

指作り

ケチな性格なのでウォームアップにお金は使いたくねぇって言いながら1クレ目からバンバン物量やる人だったんですけど
最近ちょっと考えが変わって最初の1クレだけは穏やかな選曲を心がけています。

Fly Aboveもこないだようやく初めてACでプレイしました笑
3,4回やって自己ベスト1960くらいです。とりあえずは1990台を目標にしてます。

BMSも★2~4、★8~12、★15~16、★18~で段階にわけて数曲ずつやっていくと結構指が動いてくれるような気がします。
とは言っても時間的な問題で各セクション3曲ずつくらいの量になりますが。

いきなり★12(?)のナイトオブナイツ3連奏してはい終わり、っていうのも一時期やってたんですけど
それに比べると段階に分けた丁寧な指作りの方が今のところはしっくりきてると思います。

中速の精度の出し方もわかってきたような気がします。
指の力を抜いて、非連続を意識して押すといつもより光る...ような。
要するに単発の延長線上みたいな感じで、16分だったとしてもBPMが遅いわけなので
その前の配置にとらわれることなく毎回リセットして鍵盤を打つイメージで。
47同時⇒56同時のデニムはそれを連続として意識した途端にウッとなりますが単発の8分で来たら何も感じませんよね。
それと同じような理屈です。

最近感覚的な話が多すぎてダメですね。
備忘録みたいなものなので自分に伝わればそれでいいんですけど読み返したときに自分でも理解できなそう...


発狂八段取得

CtSpGgfUIAAa5Yb.jpg

発狂八段受かりました。
めっちゃ驚きです。

新千年女王で4%見えた気がします(チラ見)
冥界帰航は前半が格段に押せるようになってて70%くらいで低速入りしたと記憶してます。
その後グダッて50%くらいまで落ちて加速前半でまた70%まで上がって残り耐えたって感じですかね。
正直加速はいつも通りだったんで結局前半で回復できるかっていうゲームでした。
最近は左手の強化に集中していたので、それが功を奏したようです。
1,3⇒2のデニム16分が普通に押せるようになってたのが大きかったと思います。

発狂九段ですが、この前またメシアで落ちました。
前回よりかは進みましたがそれでもまだ終盤には到達していません。
手首皿以外デラやめろ地帯が想像以上にキツくてやめたくなりますね。
Opheliaはおそらく抜けるの安定してきたとは思いますが
Ophelia自体もしくは次のひつぎの癖がかなり怖いので受けるのは当分やめておきます。

多分冥ハードより発九の方が早いだろうなと思っているので、モチベを絶やさないよう頑張ります。

あと、こないだようやくリコメンドとかいうの導入してみたのですがどうやら★21.30らしいです。
★22.00に到達したら発狂九段も見えてくるんじゃないでしょうか。

独立と連携?

左手と右手をそれぞれ独立してリズムをとらせて、それらを連携させて鍵盤を打つといつもより光ります。
逆に、両手でリズムをとるとズレた時に素早く修正するのが難しいです。というか、
リズムを完璧に光る状態で維持すること自体が非常に困難なので、一拍ごとに毎回リセットをかけるのが理想なんですが、
両手だとそのリセットが困難になると思うんです。

これ誰にも伝わらないな.............

Sigmund体験版えくは~

Rランダムで一発。

CtLvXY7UIAAF3Fj
[Sigmund(A) EX HARD]

なんか妙に上手かったです。
いつもはどれだけ上手くても連皿で死ぬので...

モッチリ

ここ最近またBMSのモチベが復活しました。
アホなので1日3時間くらいやって★21と奮闘してます。
今日は新規イージーが4つ点きました、頑張りました。
多分これで1/3は点いたかな...

★1~5でじっくり指を暖めるべきなのか、★10~16で最初から飛ばして指を作るべきなのか、
といった具合に指が最大限まで動くようになるウォームアップを模索したり。
(どちらにせよ20分くらいでウォームアップは終えたい)

★4 theme of maia
★19 ピアソラ
★20 ベアトリクス
を最低1回ずつは触れて縦連の強化を図ったり。

効率よく上達するためのルーティンを確立できたらなと思ってます。

DIAVOLOえくは~

IX、エルフェリア、P†P、アルマゲ等々をえくは粘着してますがどれもなかなか点きません。

IXはラストまでいく確率が高くなったもののやはり最後の最後で死んでしまう。
エルフェリアは1回だけケツバット地帯抜けましたが最後が予想通りの難しさでキツイ。
P†Pはディレイピアノが突然見えなくなってラストまですらたどり着けない。
アルマゲは相変わらずCNに突入できない。

それで気分転換にディアボロ選んだら点きました。正規です。

CsoPbxFVYAAj-mG.jpg

実は1回階段抜けて最後の123、765の部分まで行ったんですけどチキって早入り餡蜜したがために落ちたことがありまして。
今回はしっかりズラして餡蜜したのでセーフでした。
前々から点く気配はしてたのでようやくといった感じです。

«  | ホーム |  »

Author

HN:グリモン
[beatmaniaIIDX]
SP十段⇒全白 DP無⇒八段
[DrumMania]
7787⇒8350

About

音ゲーと絵についての記録が主です。

Data

[IIDX]
2804-5775
ランプ(2016.10.22全白達成)
[GF&DM]
00025bdf0f
DM8325程度

Counter

Twitter

Recents

Comments

Archive

Category

未分類 (0)
beatmaniaIIDX (108)
DrumMania (47)
GuitarFreaks (0)
絵 (24)
雑記 (4)
Reflecbeat+ (1)
BMS (22)
beatmaniaIIDXDP (9)

Links

このブログをリンクに追加する

