

リズム押し?

今日も20分程度BMSやるか⇒2時間経過  の流れが定番になってきました...
というのも、スコア狙いで低難易度触ってるとなんか今日かなり光るなみたいな日があって、
そういう場合は大抵ハード挑戦適正難易度の粘着も結構捗るので長引いてしまうんですよね。

[AAA挑戦適正]  [★10~12]
[ハード挑戦適正] [★17~18]

今日は今までにないくらい光るわ打鍵音が綺麗だわでハードもいけるかなと思ったら
今までアホのように粘着してた★17(We are the xxxx)が一発でハードつきました。
あと★18(約束)も新規ハードランプ1つ。

★18のShooting Moonは1時間近く粘着してたような気がしますが倒せず()

今日思ったこと。

・横認識を徹底すること
・16分のリズムを両手で連動させる
⇒打鍵音を聴く

~~~~~~~~~~~~

・・x・/・xxx/・xx・/・・x・ (1小節)

・=左手
x=右手

右手と左手のリズムがすげー微妙な時、しっかり連動させないとリズムにズレが生じて、そこからBADハマリになりやすい
上のは左手2回、右手1回、左手2回、右手3回...という感じで1つ1つ丁寧に押していけばリズムはズレません。
これは単発16分なら非常に捌きやすいし光りますが密度が高くなると[左手]と[右手]に加えて[両手]が出てくるので
リズムキープがさらに複雑になります。

J.jpg
(1048式なので左手と右手の境は赤線になります)

両両x・/x・x両/両・x・/両両x両

テキトーな譜面にランダムかけて16分に分解、左手右手両手をアサインしてみました。
既にめちゃくちゃわかりにくいです。

普通の16分密度譜面ならば光らせる際はこのリズムの取り方がかなり重要、というかこれが全てのような気もします。
で、BMSの★16以上になってくるとある程度光らせるぞくらいの姿勢で叩かないと
リズム見失った瞬間総崩れでゲージ半分くらい持ってかれますのでハードの際にもこのリズム意識が重要だと思います。

両手の感覚でリズムを維持することもできますが、打鍵音を聴くのもかなり効果的で、
両手が入り混じってても必ず1小節に16回キッチリ音を出すように叩けばリズムは自ずと維持されます。
なので、極端なことを言うと丁寧にノーツを拾いすぎてリズムがグチャグチャになるくらいだったら、
押しすぎ・見逃しをしてでもリズムキープを徹底した方がゲージは維持できそうです。

要するにビートを感じるとビートマニアが上手くなるんですかね(適当)


Todestrieb FC - 7

ガチガチのスコア狙いで傲慢やったらフルコンボが出ました。

CmAs8UuXEAEaCCJ.jpg
[Todestrieb(A) FC]

最後のCN入ってもそこまで全部繋がってたとは思ってなくて、
うわーライバルマイナス8点か~とか思いながら一番最後のノーツ(皿)回したらフルコン演出発動して驚きました。
で、リザルト見たらBP0。こんなこともあるんですね。

傲慢は真ん中のCNで切る率が99%だったので今回はランダムがかなり当たってたようです。
っていうか、スコアを狙おうという意識でCNも丁寧に押した結果ですかね(?)

スコア狙い⇒あれ、フルコンか の流れはかなり理想的ですね。

う~ぬ

ファーフルダリアBP29で一発再ハード。

CmI1Q4WUoAAbZsJ.jpg

...上手くなってるんですかね()
ランダムかなり当たってたような気もします。

尚この後選曲した感じろビートダリアは普通にハード落ちました笑

フォームチェック

今日感じたこと。

今まで体をかなり筐体に近づけて腕もそこそこ曲げて鍵盤叩いてたんですが、
今日は多少腕を前に出す形で押したら両手が上手く連動(中速の延々16分譜面などが押せる)するのを感じました。

あとは普通に8分を捌く時。
力を入れて叩くと無意識に体が微妙に縦揺れしてしまうと思うのですが、
それをグッと抑えると目線が固定されてポロポロと黄グレが出るのを防げるような気がします。

両方とも最初に違和感を感じて20分くらいで矯正してみた結果の発見でした。

自分でも理由のわからない"調子の良い日"は再現不可能だけど、
調子が悪い中で意識的に見つけた打開策は再現可能性が高いですよね、きっと。

TOXIC VIBRATION, BLUE DRAGON(雷龍RemixIIDX) AAA - 56

停滞期と言いつつも難産うんこのように進捗を捻り出します。
というか調子とランダムが噛み合えば発狂BMSする前でも十分AAA乗ってたと思うので進捗と呼べるかは微妙です。
...が、とにもかくにもここはポジティブに捉えていきたいです。

ClpVnkxUsAA6QeC.jpg
[TOXIC VIBRATION(A) AAA]

微トリルが多いのでランダム当たりハズレが結構激しい印象です。
延々と発狂BMSしてた甲斐あって中盤ギターソロのディレイ地帯みたいなところが以前と比べて格段に押せた気がします。
ここばっかりは多少の成長を感じました。

ClpVo-2VAAEdfvi.jpg
[BLUE DRAGON(雷龍RemixIIDX)(A) AAA]

正規も試したみたものの結局ランダムでした。
鍵盤はめちゃくちゃ簡単なのに皿で100点くらいマイナスされてしまう悲しさ。
1年前くらいはこの譜面本当に苦手でハードもできなかった記憶があるだけに、
EXHとAAAどちらも埋まったのは素直に嬉しいものですね。

分割認識

上手い人は譜面を分割して認識するのが上手だと思ってます。
これは半年~1年前くらいから感じていることなのですが。

ただ自分のプレーとなるとそれを意識してできていないような気がします。
ダラダラ~と認識して、腕の動きもそれとなく流れ気味になっている。
基本のタム回しであるSN2-HT2-LT2-FT2(2x4)も、BPMが遅ければかなり簡単で早くなればなるほど単純に難易度が上がります。
しかし厄介なのがBPMが遅かろうが早かろうが認識にはあまり差がないという点だと思います。
早くなってくるとタムを2回しっかり叩ききる前に次のタムに腕が移動してしまう。その結果淵叩いたりなんかおかしな動きになります。
なので1つ1つ、丁寧に叩くことを心がけます。しっかりその瞬間に認識したものを1つ1つ"打ち抜く"。叩いてから次に行く。

あとは2x4が降ったきた瞬間にそれを1つの塊として認識し、思考停止することに問題があるかと。
塊として認識した瞬間サボりが生じ、癖がつく。
敢えてSN2-HT2(2x2) + LT2-FT2(2x2)に分割して認識する、これがかなり重要だと思ってます。

恐怖の右脳改革で何度も登場するSN2-HT2-LT-FTの16分の4連とかはLTFTに誘われてHT2が恐ろしいほど抜けます。
HT2をしっかり叩いてから、LTFTを意識することでだいぶ変わってくると思います。

BMPが高いとFT4LCもLCを意識するあまりFTが抜けやすいです。
ここでもしっかりFTを叩ききってからLC。

叩ききってから次に行くことを重視します。
そして叩ききるのに分割認識が重要だと思うのです。

ドラムマニアは正規固定なので癖はつきやすいです。
が、癖は認識のサボリなので一応論理的には気合で解消可能です。と僕は思っています。

上手い人はこんなこと考えずにプレーしてるでしょうけどね~

停滞

結構わかりやすいレベルの停滞期に入ったようです。
6月入ったくらいからでしょうか、ぶっちゃけなんの進捗も出ません。
現状埋まるところの☆11と☆12を全てAAA埋めしてしまったから...と考えることもできますが。

僕は精神がグラグラなのでなんとか早めに打開しないとヤバイと思い、
先月に比べて10倍くらい発狂BMSをやっていますがなんとも言えない感じです。
★20は3/4イージー
★21は2つイージー
★16は3/4ハード
まぁ上手くはなっている模様ですがこれをアーケードにあまり反映できてません。
停滞してる分、周りに伸び期の人がいたりすると結構ダメージ大きいですね、ツイッターは怖い。

あと3鍵がイカれてたのでメンテしたら鍵盤全部無反応と多重反応起こすようになって死んでます。

今考えている、感じていること
・目線
 「物量を認識しきれないと目線が下に下がってしまい圧死する」というのが従来の考えだったのですが、
 「物量を早め早めに認識しようとして目線が上に行き逆にハマる」というアホらしい死因が増えてきました。
 気持ち少しだけ目サドをするくらいの感覚で譜面を睨み付けるとパフォーマンスが上がる。
 認識力に指が追いついてない(?)
 ※BMSで感じることであってアーケードではあまり感じない
・高BPMの物量は左手が必ずネックになる、最高速度を維持する力(?)が足りない
・3バスはスコア狙いだとハズレだがハード狙いだと割とハズレじゃない
・右手の5鍵6鍵の絡みが苦手 一瞬動きが鈍るとBADハマり

冥は毎日やると下手になるので週2くらいに抑えてやってます。
というか、これは人によるとは思いますが、ゲームセンター自体行き過ぎると下手になるようなので、
ある程度時間的制限を加えた中で進捗を捻り出そうとした方が良いみたいですね。

ドラゴンフォース

なんか出ました。

Ck_euRAUkAEq2Ih.jpg
[Through the Fire and Flames MAS-D SS]

最初の1ミスはスネアx4シンバルx4のところで気を抜いてました。
ツーバス間に合う感じがまったくしてなかったのでその後金剛力士像みたいな顔しながら流してプレイしてたんですけど、
この後全部繋がるとは全く思ってませんでした。
多分GOODは全部足の遅GOODだと思います。なんで繋がったの。

一応初SSということでめでたいんですが、
如何せん稼ぎ筆頭ですから、今後も適度にやって接続と98%、スキル180超えは目指したいですね。

この日はいつもより集中して毎回同じところでミスらないように~とか終始意識しながらプレイしてましたが、
結構感触がよくて10クレくらいやってしまいました。

一網打尽も最初のタムが一向に繋がらないんですけどその後のサンバキック地帯が初めて繋がって87%くらい出ました。

XtGも結構叩けて達成率こそ伸びないものの「練習になっているな」という感触がありました。
頑張ってみます。

黒髪乱れし修羅となりて, refrain, 表裏一体!?怪盗いいんちょの悩み♡ AAA - 54

ClpgOAwUoAE-nBH.jpg
[黒髪乱れし修羅となりて(A) AAA]

寸止め食らってた曲。
BPM150が苦手すぎてダメ。

ClpgPikUkAAiAR7.jpg
[refrain(A) AAA]

BrokenとTrueBlueより1段階難しいですよね。
多少余裕を持ってAAAオーバーできたので満足です。

ClpgQt8VEAAXQRa.jpg
[表裏一体!?怪盗いいんちょの悩み♡(A) AAA]

皿がウザったい曲という印象だったけど思ったより鍵盤寄りだった(?)
そこそこ当たってたのでそのままAAA乗せました。

Konzert V AAA - 51

デニムがしっかり押せると本当に気持ちがいいですね。

Cj8tJW6UoAAvTPS.jpg
[Konzert V(A) AAA]

VもKonzertVもAAA乗ったけどV2が乗らない模様。

«  | ホーム |  »

Author

HN:グリモン
[beatmaniaIIDX]
SP十段⇒全白 DP無⇒八段
[DrumMania]
7787⇒8350

About

音ゲーと絵についての記録が主です。

Data

[IIDX]
2804-5775
ランプ(2016.10.22全白達成)
[GF&DM]
00025bdf0f
DM8325程度

Counter

Twitter

Recents

Comments

Archive

Category

未分類 (0)
beatmaniaIIDX (108)
DrumMania (47)
GuitarFreaks (0)
絵 (24)
雑記 (4)
Reflecbeat+ (1)
BMS (22)
beatmaniaIIDXDP (9)

Links

このブログをリンクに追加する

