

Adularia,旋律のドグマ~Misérables~,gigadelic(H) AAA - 35

CdhSBl5UMAE71Vd.jpg
[Adularia(A) AAA]

最初の単発ノーツのリズムが異常に難しい...w
最後の二重階段でボロボロ落としてAAA-10とかいうのを3回くらいやらかしました。
王道CN譜面って感じがしてかなり好きです、練習になります。

CdhSEbWUkAQTlb7.jpg
[旋律のドグマ~Misérables~(A) AAA]

めちゃくちゃ疲れる曲、相当気合い入れないと厳しいです。
BPM200近い曲でAAA出せるようになったのは嬉しいですね。

CdhSEBEUAAA39GJ.jpg
[gigadelic(H) AAA]

ランダムで乗せました。後からS乱も有効とかいう情報を耳にしましたが試すには至ってません。
ハード粘着当時はなんか微ズレ譜面だしスコア難なのかなとか思ってましたが案外ガッツリ押せますね。


BITTER CHOCOLATE STRIKER,狂イ咲ケ焔ノ華,ALBIDA AAA - 32

CdhR-4hUIAAg32T.jpg
[BITTER CHOCOLATE STRIKER(A) AAA]

個人的にめっちゃ嬉しい1曲です!
縦連というかストライカー系の筋肉譜面が結構得意な方だったのでなんとかAAA乗せておきたかったんですよね。
めちゃくちゃ疲れるけどバチバチ押せるので楽しくで好きです。

CdhR83HUMAAdSQM.jpg
[狂イ咲ケ焔ノ華(A) AAA]

これも最初から最後まで忙しくて疲れる曲ですねー本当に集中力勝負って感じです。
サビが思ったより8分多くて稼げますね、その代わりBメロ(?)は24分が降ってきまくりで難しいです。
ラストもなかなかの物量で気が抜けません。

CdhSALxUEAADBel.jpg
[ALBIDA(A) AAA]

そういえばこんなんあったなっていうノリでやりました。
よしくんシンバルがうざいですがそれ以外は割と単純な鍵盤な気がします。

oratio AAA - 29

CdhR4-9UIAAPGMx.jpg
[oratio(A) AAA]

ランダムゲーですね~
ちゃんと探せばまだAAA乗りそうな☆12結構あるかも...?

シュレーディンガーの猫,不沈艦CANDY,neu,sakura storm AAA - 28

CdhR06RUMAAjYh-.jpg
[シュレーディンガーの猫(A) AAA]

思ったよりBPM早くてかなり鍵盤軽い筐体じゃないとガチ押しできなくて辛かったです。

CdhR3NNVAAAJdZE.jpg
[不沈艦CANDY(A) AAA]

正直乗るとは思ってませんでした。
譜面が結構当たってたような気もします。

CdhR4R8UkAAzY7s.jpg
[neu(A) AAA]

前半で稼いで後半耐え...の最たる例でしたね。
なんだかんだやっててすごく楽しかったです。

CdhR2GpVAAAg9t7.jpg
[sakura storm(A) AAA]

イージー難度最下位候補をもう一つ忘れてました。
正規が無難にスコア出ますね。


SpaceLand☆TOYBOX,Thunderbolt,TIEFSEE,V AAA - 24

CdhRuYgVAAEbTBv.jpg
[SpaceLand☆TOYBOX(A) AAA]

特に尖った箇所が無い曲なので全部しっかり押せば乗るみたいです。

CdhRtQ0UkAEaPDe.jpg
[Thunderbolt(A) AAA]

これも地力が10割みたいな譜面してる...

CdhkpubVIAAY53h.jpg
[TIEFSEE(A) AAA]

これ結構狙ってたものの後半がキツくて圧死がテンプレでした。
今回はそれを克服、AAA+78まで伸びました。

CdhRvq0UEAAlUly.jpg
[V(A) AAA]

これは誰でも想像がつくようなランダムゲーなんですけど、
何か想像以上に練習になるなと思いました。
ハズレをなんとか光らせる術とか、トリルが割れても早く押しすぎないように抑えるする意識とか。
まぁあんまり好きじゃないのでAAA出てからは1回もやってませんが...

Broken FC - 4 / GAIA,Close the World feat.a☆ru AAA - 20

タイトル見にくい...

CdhRbQ9UIAAi1MJ.jpg
[Broken(A) FC]

繋がりました~けどAAAは相変わらず乗りません~中速苦手すぎる...
ハザードとかで地味にフルコン粘着結構してたので嬉しいです。

CdhRaJ7UAAAsXiD.jpg
[GAIA(A) AAA]

なんだかめちゃくちゃ気持ちよく押せました
繰り返し配置ってハズれると一生地獄ですけど当たると本当に楽しいんですよね。
それにしてもラストの皿絡み24分(?)でめちゃくちゃスコア持ってかれます。

CdhRcNzUEAA5LiK.jpg
[Close the World feat.a☆ru(A) AAA]

SPADAで一番好きレベルで好きな曲です。
AAA出るとは思ってなかったのでとても嬉しいです。

Valanga,invoker,AA,WONDER WALKER AAA - 18

CdhRSwnVIAA9IW6.jpg
[Valanga(A) AAA]

完全にガチ割れでした、なんとかモノにできてよかったです。
AAA+85でモザイクの次にスコアが高い☆12になりましたw

CdhRT5wUIAANhmI.jpg
[invoker(A) AAA]

ちょくちょく狙ってはいたんですけどランダムによって結構スコア難度が変わる印象。
皿複合の8分が多いのでしっかり認識して押せば光ってくれます。
とかいいつつギリギリのAAA+6。

CY1UugpUoAAMgZH.jpg
[AA(A) AAA]

本当に念願のって感じです。
EMPでAA(A)AAA出てから半年くらいかかりましたね...
この前のリザルトでもAA(A)AAA-1踏んだりととにかく手強い相手でした。
譜面も曲別にさほど好きってわけでもないのでしんどかったですね~
このリザルト出てから2ヶ月経ってますが未だ1回も触ってません。
次やるのはFC粘着する時ですかね...

CdhRYupUUAA8VNr.jpg
[WONDER WALKER(A) AAA]

この曲はさすがにAAA出ないだろうなぁと思ってターゲットスコアをライバルにしてるんですけど、なんと出てしまいました。
たしかAAA+1か2とかですし、FAST SLOWも本当に半々だしうまいことハマってくれたなって思いました。

Tumblr

Tumblr始めました。
何を今さらって感じですが...

絵はTwitterにアップしてるんですけど音ゲーのリザルトやら日常の写真やらで流れて行ってしまうので、
絵のみのログを残したものが欲しいなと思いまして。

投稿がめちゃくちゃ手軽な上に自動で日付順とかにしてくれるみたいですし便利なものは使っていきましょ。
アナログの練習も日記感覚でアップするのもいいかも。

2,3ヶ月後には放置してるかもしれませんけどね。
まぁなんというか新しいこと始めるのが好きみたいです。

あと2年

気付いたら2016年ですね。
2015年は結構本気で絵描いてたつもりですけど全然上手くなりませんでした。
もちろんスタート地点を考えれば上達はしましたが、未だにほぼ何も描けない状態ですしね。

着実な成長のためには具体的な目標を立てるべきなのでしょうがそのようなものも今のところは無いです。
無理に立てるものでもないでしょうし、今は漠然と、描いてて楽しいなと思えるところまで持っていくことを目標とします。

今やっていることは
・アナログで頭部180°真左~真右の精度上げ
・髪の毛(つむじの理解)
・デジタルで艶のある髪の塗り
・衣服のしわの理解

少し前までフカンも練習してましたがそもそも真正面すら上手く描けてないなって思いまた正面に戻ってしまいました。
1つ1つ仕上げようと思ってたら本当に時間がかかるし同時並行で進めるのが良いのでしょうが、
何か1つ、この角度ならそこそこ描けるよという部分が欲しい、要するに自信が少しだけ欲しいので今は1点集中でやってます。

話は変わりまして先日いろんな書店を回って絵の教則本をたくさん見て回りました。
典型的な教則本だけ買って実力は微妙な奴って感じだなとか思いながらも、
なんだかんだ新しい考え方に気付きますし知見が広がるので気分転換には最適だなと。
今は「どうやって描くか」より上手い人の絵や写真などの素材がひたすら欲しい状態だったので、
とりあえずポーズ集2冊と服のしわの参考書1冊買ってきました。

とにもかくにも模写...模写以外に上達方法ってあるんですかね?

疾風迅雷†LEGGENDARIAハード

疾風迅雷†ハード、47回目でした。
Sigmundも47回で終わったようで、何やら奇妙ですね。

CYlzBC0UkAA6XTA.jpg
[疾風迅雷†LEGGENDARIA HARD]

で、3バスでした。
疾風にバスは関係ないやろと言われそうですが、
発狂の盆踊り地帯突入時に6連皿+バス6連打があるのでそこで毎回めっちゃ削られてた身としては3バスで点いたのが不思議でなりません。
右手の取りこぼしが極端に少なかったのかな?

この曲、最発狂ゲーと思われがちですが、やればやるほど皿曲だなと感じる部分が大きかったです。

選曲回数20回を越えたあたりから最発狂まで到達することは割と安定していたんですけど、20%程度しか残せない場合がほとんどで、呼吸をするように同じ場所で落ちるのを繰り返していました。
結局、疾風ダリアをワンチャンハード狙う段階の地力の人間が最発狂を認識できるわけがないので、
最発狂は認識を放棄しない(重要)程度に全押し餡蜜するしかありません。

となると、重要になってくるのがそこまでに何%残すかであり、
最発狂の前は完全に皿ゲーなので詰まるところ皿でどれだけ削られないかというのが全てです。
ハードがついたこの時はたまたま皿が上手いことハマってくれたので、そのままなんとかなってくれました。
最発狂は微塵も押せてません。
その後の小発狂とラストの縦連+CNで死ななかったのは本当に運が良かったとしか言えません。

運も実力のうちということで...

未難3です。
冥、灼熱、灼熱2

ここから3ヶ月程度で全白になれるのか、はたまた数年かかるのか、全てはモチベ次第でしょうか...

リリーゼと炎龍レーヴァティン,DARK LEGACY AAA / ☆12AAA14

※更新サボってたのでこの記事を書いているのは3/15/2016です

ハッキリとは覚えていませんがこの日を境にちゃんとスコアを狙ったビートマニアができるようになったと記憶しています。
COPULA☆10AAA埋め、☆11AAA埋め、地力の向上、前日の卑弥呼ハード、たまたまいつもと違うゲーセンでプレイしたこと、
本当に様々な要因が考えられるんですけど、ようやく☆12AAAという目に見える形で上達してきました。

今まで完全にクリア専でビートマニアをしていましたがスコアを狙う楽しさも少しづつわかってきたような気がします。

CdhRQgJUEAAu46J.jpg
[リリーゼと炎龍レーヴァティン(A) AAA]

特にAAAは狙っていませんでした。
8分が多い譜面だなと思いながら押していて曲が終わったらAAA乗っていたって感じで、理想的な形でもありました。

CdhRRutUYAAhmQ1.jpg
[DARK LEGACY(A) AAA]

こちらはレーヴァティンの結果を受け、自己部もAAA-20とかだったのでガッツリAAA狙っていきました。
前半で稼ぎ後半でなるべく落とさないというスタイルでなんとか。
ラストの皿+同時押しでかなり減るんですよね。

卑弥呼ハード

やっとこさ卑弥呼ハード、筐体前で叫びそうになりましたが一人だったので堪えました。
低速落ちも20回くらいしましたが、なんとか194回で終わりましたー

CYRRCdfUMAASWq2.jpg
[卑弥呼(A) HARD]

結局2バスで仕留めることとなりましたね。
正直バスが右手に来ないとキツイだろうなと思っていたので意外でした。
個人的にはバスが左手に来るとバス軸地帯で右手が自由になるのでそっちの方が押しやすいのですが、
その後の二重階段が1バスだと恐ろしいほどハズれるので、ダメそうな感じがプンプンしてきまして。
逆に、7バスだと軸が押しにくいんですけど、二重階段がめっちゃ当たるんですよね。
それで両方のバランスが取れる2バス6バスあたりが狙い目かなと思いつつ
3以外捨てずに根気良くやってたらなんとかなりました。
卑弥呼は目サド2回使うので集中力の消耗も激しくて1日30分以上はやっても無駄だという結論に達していたんですけど、
今回ばかりはアドレナリンが出ていたので卑弥呼様30分600円コース、10分の延長を申し出てそこで潰しました。
本当に延長してよかった。

残り未難4
冥、灼熱、灼熱2、疾風†

まぁ、順当に行けば疾風から潰れます。

Ristaccia AAA - 12

CdhRINpUsAAK653.jpg
[Ristaccia(A) AAA]

こちらは数ヶ月前のIRでAAAをかなり狙っていた曲。
後半の12分で稼げるくらいには縦連というか筋肉がついてきました。

entelecheia AAA - 11

CdhRHIwUEAI8jVm.jpg
[entelecheia(A) AAA]

これは前作でめっちゃ狙ってたスコアなのでかなり嬉しいです!
前半で稼いで後半でどれだけ落とさないかっていう流れが緊張感あって好きです。
っていうか曲がめっちゃ好きなんですよね、お世話になりました。

PUNISHER AAA - 10

CdhRF2hUIAA8l4t.jpg
[PUNISHER(A) AAA]

今年初ビートマニア1クレジット目で新規☆12AAA出て困惑しました。
つくづくよくわからないゲームです。

«  | ホーム |  »

Author

HN:グリモン
[beatmaniaIIDX]
SP十段⇒全白 DP無⇒八段
[DrumMania]
7787⇒8350

About

音ゲーと絵についての記録が主です。

Data

[IIDX]
2804-5775
ランプ(2016.10.22全白達成)
[GF&DM]
00025bdf0f
DM8325程度

Counter

Twitter

Recents

Comments

Archive

Category

未分類 (0)
beatmaniaIIDX (108)
DrumMania (47)
GuitarFreaks (0)
絵 (24)
雑記 (4)
Reflecbeat+ (1)
BMS (22)
beatmaniaIIDXDP (9)

Links

このブログをリンクに追加する

