

未難ダービー

Plan8ハードついてから案の定停滞しているわけですが、、、

一応灼熱BeachSideBunnyイージーつきました。
これで☆12フォルダ未クリアが卑弥呼だけになりましたね。
卑弥呼のイージー狙いはあんまり楽しくないので多分やらないです。

発狂BMSを永遠にサボっているので発狂力が上がってるなんてことはありえないとは思うのですが、
卑弥呼ハードで初めてラストの低速まで行けたり、フェアフルフト製品版のBPが70まで減ったり、
本当に低スピードながらも前進はしているようです。
ドラムと違ってビートマニアは後退を実感することがあまりないので精神的には少し楽ですね。

疾風迅雷†LEGGENDARIA / BP84 未クリア
Sigmund†LEGGENDARIA / BP82 未クリア
Verflucht†LEGGENDARIA / BP70 ノマゲ
Feel The Beat†LEGGENDARIA / BP61 ノマゲ

冥 / 無理
卑弥呼 / 多分無理
Go Beyond!! / 聴きたくない
灼熱BeachSideBunny / 楽しい!

弐寺は特に絶対全白にならなきゃ~みたいなこともないのでまったりもっちりやっていきます。


☆11初イージー

「発狂BMSやろっかな...やっぱりしんどいからDPやろ...」

DPは依然として自宅地力上げ期間です。
っていうか多分八段取れる地力になるまでアーケードではほとんどやりません。

とか言いながらも1クレのうちで最初の2曲はDPでやってみたりするんですが、
鍵盤の高さとか間隔とか皿の遠さ含めてオウチ環境ガバガバなんでアーケードだと話にならないですね。

しかしそんなのも1週間アーケードで慣らせば様にはなると思うのでとりあえずはCSで認識力を鍛えます。

☆9
取りこぼしを少なくするために☆9ハード埋めをしてるんですけど2/3くらいしか埋まりません。
局所的に☆11みたいな配置が降ってくる曲がいくつかあるので...

☆10
1/2くらいイージーついたと思います。
Programmed World DPH点いたのが一番嬉しかったです。
楽しいと感じるほど押せてないってのが現状ですね。

☆11
HYPERION DPAイージーで☆11初易ランプ点灯しました。
他の☆11ではBP150~200が当たり前ですがなんか簡単だったのでBP100くらいでつきました。

目の塗り

今まで目の塗りが本当に迷走していて、理想的な目の塗りが本当に1度たりともできず唸ってたんですけど、
やっと少しだけ理想に近い塗りができるようになってきました。
このまま発展させてもっと近づけていきたいです...

ただ目の形が、自分の好きな絵柄とは少し違ってまた唸ってます。
最近唸ってばかりですね...

自分として結構リアルに近い目を理想としているんですが
描いてるうちにどんどんデフォルメされて2次元特有の目になっちゃってますね。

2次元と3次元の挟間にあるような眼を描きたいんですけども。
言葉で形容できませんが、できてしまうのならばわざわざ描く必要もありませんし、
とにかく理想を求めてガリガリ描き続けます。

描き上げた直後は本当に満足してるんですけどね、1回寝て翌日に自分の絵を見ると面白いほど粗が見つかります。
2時間に1回見ると毎回別の粗が見つかります。
まぁそこを改善していけばいいので見つからないよりは遥かにいいのですが...

何か描く度に毎回こんなこと考えてます。
相も変わらず迷走してますね~

精度維持

胴で腰が隠れてる構図が極端に下手クソだなと思い、そこを重点的に1週間くらい練習してみました。

その結果、自分では割と描けるようになったなぁとか思ってます。
どうやら胴に腰が隠れてる構図ってだけで多少複雑というか、"絵描き初心者感"が少し抜けるのでちょっと達成感があるのかなと。

ただ今度は頭部というか顔面が全然描けなくなってしまってウンウン唸ってます。
同じ文字を書きすぎた時に生じるゲシュタルト崩壊という違和感に似たような感じで、
ずっと顔面の練習ばかりしてると何が正しいのかわからなくなって、グジャグジャになりますね。

そして目が本当に難しいです。

個人的には目の位置と形が崩れただけで人物画の魅力のほとんどが失われてしまうと思っているので、
毎回細心の注意を払っています。
それでも崩れる時は本当に崩れるし、描いてるうちに正常な感覚が失われていくので修正もできません、本当に厄介です。

描ける範囲は結構広がってきましたが、精度の維持が難しいというのが今一番感じていることです。

環境問題考えろ~

CT7AFx_UkAA8aAi.jpg
[いま 我々にできること MAS-D SS/FC]

なんと初見で繋がりました~。

神曲だし譜面も叩いてて楽しいです。
スキル+10で8015になりました。

一応七段スタート

今作からDPの段位認定が4曲になったらしいですね。
ただ、どれもボスなどの主要曲が変わってないので結局空気みたいな曲が追加されただけらしいです。
(赤段位はわかりませんが)

七段も1曲目にMENTAL MELTDOWNとかいう曲が追加されていたのですが、
他3曲が変わってなかったので驚くほど意味無しでした。
メンメルBP30、ワナパBP120というかなりのギャグリザルトをひっさげ、一応合格。

CU1vBxIUYAA3aky.jpg

前作達成率43%だったので結構成長してる...
と思いきやメンメル追加で全体の達成率引っ張られてるだけなのでは...

とにかく☆10で落ちまくる毎日なので精進します。

雑な塗り

めちゃくちゃ丁寧に塗った絵と、雑に塗った絵を比較した時、雑な方がしっくり来るんですよね。

恐らく丁寧な塗りは光源とか服の材質とかその他諸々今の僕には想像もつかないような要素を全て理解した人が塗って
初めて完成度の高い絵になるんだと思います。

微塵も理解していない今の僕がどれだけ丁寧に塗ってもそれは違和感を増大させているだけであって、
違和感がある塗りしかできないのであれば雑に塗った方がその違和感も緩和されるのではないでしょうか。

でも、本気で塗った方が収穫は多いんだろうなぁ。

塗りも塩梅が大事なんだと思います。
適度に雑に、適度に丁寧に。
その塩梅をどこに置くんじゃ~いって話ですが。

経験を積みます。


ちょっと変わった

急にいろんなものが立体的に見えるようになった...気がします。

頭部のフカンに正中線と耳目線の他にもう一本線を足したら結構安定するようになったような。

また、しゃがみポーズと簡単な立ち絵で1日に計2枚のデジ絵を塗りも含めて描き上げられました。
1日に塗り含めて2枚というは実際自分の中でも初めて達成できたことでもあるので、ちょっとした成長を感じました。

簡単に立ちポーズだったら髪と衣服を含めてもアナログの模写スピードが格段に上がってるのでそれも励みに頑張ってみます。

質を保ったまま短時間で1体描き上げられるってことはそれだけ数をこなせるってことですしね。
ポジティブにいきます。

IIDX23COPULA稼働

COPULA稼働しましたね~

今作目標

1.SP全白
2.DP十段

でやっていきたいと思います。
たとえ達成できそうになくとも、目標は遠く、デッカく、です。

毎回毎回バージョン変わって1クレ目に段位認定八段を受けるわけですが、
毎回毎回FAST/SLOWを付け忘れるわけですが、
なんと今回は忘れなかったということで...

CU1t7JdUEAATtUo.jpg

初めて八段100%達成しましたw

塩梅

線画と塗りを毎回自分の限界まで精度を突き詰めていくと時間がかかりすぎてさすがに憔悴してきますね...
いくら収穫があるとはいえ"しんどさ"が表立ってきてしまいます。
絵をようやく習慣化できた今、そのしんどさから解放されようとして絵から離れてしまうのが一番怖いです。

人物1人なら思いっきり突き詰めても線画と塗り2時間ずつで計4時間、まぁ1日でこなせないこともないといった感じなのですが、
2人構図になった途端に一気にその倍の8時間、作業も2日に渡って続くわけで、めちゃくちゃ疲れます。

収穫とモチベを両方維持するには適度に手を抜くことが重要なのかもしれません。
ある程度雑な線画と塗りでモチベをすり減らさずに、収穫もそこそこに出す、というのが理想形でしょうか。

ただ自分の性格上気に食わない線や少しはみ出た塗りがあると納得いくまで突き詰めてしまう傾向があるので、
どうしようもない部分もあるかもしれません。

自分の理想が高い人は精度の高い絵をいずれ描けるようになるかもしれませんが、
そこに到達するまでに挫折する可能性もそこそこに高いと思います。

繰り返しになりますが個人的には挫折が一番の恐怖なのでモチベ第一主義です。
なんとか自分をコントロールできるようにしたいです。

«  | ホーム |  »

Author

HN:グリモン
[beatmaniaIIDX]
SP十段⇒全白 DP無⇒八段
[DrumMania]
7787⇒8350

About

音ゲーと絵についての記録が主です。

Data

[IIDX]
2804-5775
ランプ(2016.10.22全白達成)
[GF&DM]
00025bdf0f
DM8325程度

Counter

Twitter

Recents

Comments

Archive

Category

未分類 (0)
beatmaniaIIDX (108)
DrumMania (47)
GuitarFreaks (0)
絵 (24)
雑記 (4)
Reflecbeat+ (1)
BMS (22)
beatmaniaIIDXDP (9)

Links

このブログをリンクに追加する

