

結果オーライ

10月入って人体模写計画が完全にオワってからデジ絵の方が割と捗ってます。
1枚仕上げるのに相変わらず普通の人では想像もつかないような時間(がかかっているのですが
毎回毎回収穫はあるので決して無駄ではないと思います。

キャンバスのサイズとか、筆の設定とか、もめちゃくちゃ根本的な部分にも新しい発見があります。
色の置き方とか塗り方も必ず何か気づくことがあります。

本当に疲れて脳みそがクタクタになるんですけど、上達しているのであれば全然問題ではありません。
毎日どうすれば上手くなるのか頭ん中グルグルさせながら眠りについてます。


金ネーム達成

ついに金ネームです、
銀達成から実に13ヶ月かかりました。
銅⇒銀が半年かかってないだけに本当に長く感じましたね。

CU1p6qJUAAEeS2C.jpg CU1p8DgUYAA0fVS.jpg

CU1p5QKU8AAIfLq.jpg
[Street for Student MAS-D SS/FC]

決め手はStreet for Studentでした。
実はこの日水曜日だったのでプレアン追加日でして、
あさきの紅蓮が追加されるもMAS8.50程度だったので繋げるはずもなく、
また達成率も87%程度でギリ対象入りしないというすごくモヤモヤするような状況でした。

今日は無理かなと思い切り上げる前の最後の1クレ2曲目に、
特に何も意識せずスチューデント選曲したらそこそこのパフェ率で繋がってしまいました。
後から言われて気づいたことですが結構カッコイイ曲で決められてよかったなと感じました。
(にこきゅっぴんが決め手にならなくてよかった)

一応スキル対象の曲を残しておきます。

CU1qmsdVAAAg7LQ.jpg

(この翌日に追加されたひなビタ曲が対象に入っているので実質スキル8305のスキルリストですが)

とにもかくにもこれで金ネームというわけで、少し自信はつきました。

ただ相変わらずツーバスは安定しませんしタムも抜けます。
今のスキル値は調子がいい日の蓄積であって、安定感の指標にはならないみたいですね。

とりあえずスキルを気にしなくていいという気持ちよさを噛み締めながらしばらくエンジョイ勢していきたいと思います。
低難易度埋めたりバトル入ったりします。

スキルがドバァーって上がったので多分覚醒です

小覚醒というか本物の覚醒レベルでしかも引き金がハッキリとわかるという今までにない経験をしました。

スキル7939⇒7996で一気に57上がり金ネームまで本当にあと1歩というところまで来ました。
この日、特にスキルを上げるぞという意気込みがあったわけでもなく、
IRの選曲という仕事がなかったらわざわざゲーセンにも来ないレベルだったのですが、
こういう日にスキルが上がるものなんですかね。

本当はこの日に決めたかったんですけど、スキルが完全に詰まってしまったのと、
ツーバスの踏みすぎ及びクレジットの積みすぎで
体力と集中力が限界に達し右手右足が完全につってたので無念の帰宅をしました。

とりあえずこの時の流れを残しておきます。

CU1k7b9VAAAorOT.jpg
[Photon MAS-D SS/FC]

最初のトリガーがPhotonでした。
この日、本当は高難易度をやるつもりなどさらさらなく、
偶然ゲーセンで居合わせた先輩がゴリゴリ高難易度やっててすげー俺もちょっとくらいやるかぁっていうすごく軽いノリでした。
いつも通りのPhotonでいつも通り緑タムで切ってその後グダグダになって終わるのだろうと思っていたら、
まさかの緑タム接続(初)、その後も切れずに繋がってしまいました。
繋ぐ気などさらさらなかったので序盤の簡単な部分でめちゃくちゃグレてます。
非常に驚きましたがどうやらこのPhoton接続でいい流れができたようです。

CU1k87OUwAAOBNl.jpg
[Overview EXT-D SS/FC]

次がOverviewsの接続でした。
この曲いつもは5ミス付近安定でその切りどころも5箇所に分散するので
繋がるビジョンが見えてなかったのですが、なぜかフルコンボ。
ラストのスネアロールはテキトーな速度で連打してたら繋がってしまい、これが一番驚きました。
実はPhotonを繋いだのが3クレ目の4曲目で、このOverviews接続が4クレ目の1曲目の出来事でした。
クレジットの節目をまたいでいるとはいえ2連続で8台後半が繋がってしまい、
しかもこの時8台後半でSS出てる曲は5曲程度だったので、本当に信じ難い現象でした。

CU1k_t1UEAAPPQ7.jpg
[双つ雲と暁の奏 EXT-D SS]

次に目をつけたのが双つ雲でした。
この曲は回数さえ積めばいずれ繋がるだろうと以前から思ってましたが、粘着するにつれ癖がつきつつありました。
結果的に切ってはいますが、その他が全部繋がり、精度もそこそこだったのでSS出ました。
達成率も97%付近でスキル値も170弱、個人的には満足行くリザルトですし、
この前の2曲に続いてこの曲も一発でスムーズに更新できたので正直笑いが止まりませんでした。

この3曲を経た後今日は高難易度をやるしかないぞと思いBPM高めのツーバス曲を中心に選曲を進めていきましたが、
軒並み自己ベストが更新されていき、スキルもどんどん伸びていきました。

RoRはさすがにツーバス全て踏み切れるほどではありませんがいつもよりは格段に踏め、
一番驚いたのは最初のブラストが叩けるようになってることでした。
82%⇒87%に伸び、新曲スキルトップに。

テンビリはブレイク前のフィルが繋がる可能性が高くなり、精度も上がりました。
ただやはり最後は踏めないので満足行くほどには伸びませんでした。

スルーザファイアも伸びましたが足じゃなくて手ができません。

最初は7960くらいでウオオって思ってるだけでしたがいつのまにやら7980くらいまで来てしまい、
これ今日中に決めるしかないんじゃないのか?と感じここからデスブリンガーを粘着しました。

この日92%ほど出していてそれがもう既に大幅な更新だったのでいつもならそこから詰めようとは思いもしませんが、
自然とこの曲はまだいけるという自信があったのでこのあと3回ほどでSSに漕ぎ着けました。
この曲ただの刻みに癖がついてて死ぬほどグレートが出るようになってしまってるのでやはり96%以上には届きませんでしたね
(それ以前に最後切ってますが...)

CU1k-XeU8AArO8C.jpg
[DEATH BRINGER MAS-D SS]

とにもかくにもこれで7989くらいで、あと11何伸ばすんじゃーいとなるのですがここらで丁度宇宙戦争が解禁、
5回ほどかかりましたが98%で接続、スキル+3、7992。

これで本格的に行き詰まってしまいまして、本当に上げるものが無い状態になってしまいました。
足もめっちゃつってます。
本来ならばRoRかディストピアロックヒーローで決めたかったところですが体力がもちませんでしたね。

とりあえずツーバス以外で伸ばせる曲を探すか...と思いシーアネモネとnekonekoとheaven's cocktailを繋ぎ直すも
3つ合わせてスキル3しか伸びませんでした。7995.85で切り上げ、無念です。

CU1w7d6UcAA4GyI.jpg

新曲追加待ちになりました。

Plan8ハード

中原的第八計画討伐完了!
3y3sハードの翌日だったので驚きました。

CR1NRJxUEAA8zHj.jpg
[Plan8(A) HARD]

Plan8はちょくちょくやってたんですけど、この3日前くらいに皿を回しすぎてたことが判明して、
そこから皿を重点的に練習してたらブレイクまでは安定して抜けられるようになったんですよね。
それでも運がいい時は40%残してのブレイク、いつもは14%前後安定でした。
ラスト前にゲージどれだけ残しておくかっていうゲームなのに40%でラスト突入などと結構話にならない感じでした。

ハードついた時はゲージ推移見てもわかるようにブレイクで50%近く残ってますね(多分)。
ラストは皿のリズムは全く気にしない(正直意識できない)でとにかくぶん回し、鍵盤を極力拾っていくことを重視しました。
この曲、イージーで選曲したことがないのでラストのさらに最後付近で鍵盤に軸が降ってくることを知ったのも3日前くらいでした()

この1回前のプレイでラスト10ノーツ残して落ちたりしたんですけど、メンタルがもってよかったです。

これで未難8(冥灼熱卑弥呼ゴビヲ、ファーフル疾風感じろムンダリア)、
中原龍太郎楽曲はGo Beyond!!のみとなりました。
早く潰したいです。

~10月22~
400円突っ込んでGo Beyond!!30連ガチャ引いたのですが当たりゼロでお金と時間の無駄で結構萎えました。
ゴビヲは最後の未難になるまでやる気がしないかも...

3y3sハード

未難減りました~~~~やった~~~~!!
188回目で決まってくれました、3y3sハードです!

CRurclMUcAA45vY.jpg
[3y3s(A) HARD]

普段緑数字325なのですがそれを300くらいまで下げてみたり、
白数字を一番小さくしてとにかくノーツの間隔を広げて認識をしやすくしようとしてたんですが、
それで逆に判定を掴めなくてめちゃくちゃ早く押してるはずなのにSLOWが出まくるというグッチャグチャな状態でしばらくやってました。

今回は半ばチートですが判定を弄って、普段-0.8のところを-2.0にしてどうあがいてもFASTが出るようにしました。
その結果FAST869というギャグスコアを出しつつもなんとかハードまでこぎつけました。

正直判定は死ぬほどあってないのでドクマリ地帯を抜けたあとでも皿がBADハマりしそうでヒヤヒヤものでした。
もう本当にやりたくない曲なのでここで仕留められてよかったです。

前日あたりにBMSの方で初の★20にイージーが点灯したりしてたのでそれが多少自信に繋がってたのかもしれません。
僕の場合BMSの地力がそのままACに持ち越すことはあまりないのですが、
BMSで得た成果がメンタルにいい影響を与えてくれてそれでACでも進歩に繋がるというケースが少なくない気がしてきました。

どうやら7月11日の嘆きの樹以来に未難が減ったようですw
これで未難9、一桁突入です。

案の定

報告があるのですが、
9月12日に意気揚々と始めた人体模写で圧倒的成長計画は10月11日を以って完全にオワってしまった模様です。

そもそも1日10体というノルマが非現実的だったので5体に変更するなど妥協に妥協を重ねましたが、
やはり模写は"しんどい"という完全なる自分の甘えによってこの計画は完全に破綻してしまいました。

そもそもアナログ線画で地力をある程度上げたらデジでそれを確認したいという欲求があるのですが、
毎日のノルマを設定するとそれをこなしつつデジ絵も同時並行で進めないといけないというのがこの計画の一番ダメな部分だったと思います。

というわけで人体模写は124体を最後に終了しました。
今年中に1000体目標とか言ってたのが恥ずかしいですがこの124体も上達に貢献してくれたと思います。
どうせならポジティブに行きましょう。

ΕΛΠΙΣ,quaver♪ AAA - 7

すごく判定が合う筐体を見つけました。
まぁそのゲーセンにはあまり行くことがないと思うのですが...

CQZGaZhUcAE3ic6.jpg
[ΕΛΠΙΣ(A) AAA]

エルピスAAAです。(6個目)
正直めちゃくちゃ光ってるといった印象ではなかったので全体的に黄グレが減ってくれたって感じでしょうか。
AAA+4とかだったので最後の同時押しでキマったようです(心臓に悪い)
友人が横で見てくれてたのでウオァアアアアって声出ました。

CSzBDhtVAAAuNGx.jpg
[quaver♪(A) AAA]

quaverもAAA出ました。(7個目)
まぁこの曲は基本的には8分の同時押しがほとんどなので落ち着いてプレイすれば大半は光るはずなのですが、
やはりラストだけ結構難しくて鳥逃すってのがテンプレです。
今回は最後もキッチリ押しきれたのですんなり出てくれました。

«  | ホーム |  »

Author

HN:グリモン
[beatmaniaIIDX]
SP十段⇒全白 DP無⇒八段
[DrumMania]
7787⇒8350

About

音ゲーと絵についての記録が主です。

Data

[IIDX]
2804-5775
ランプ(2016.10.22全白達成)
[GF&DM]
00025bdf0f
DM8325程度

Counter

Twitter

Recents

Comments

Archive

Category

未分類 (0)
beatmaniaIIDX (108)
DrumMania (47)
GuitarFreaks (0)
絵 (24)
雑記 (4)
Reflecbeat+ (1)
BMS (22)
beatmaniaIIDXDP (9)

Links

このブログをリンクに追加する

