

絵のお話

絵の話全然してなくないですか?って思ったので。
まぁずっと思ってるんですけど恥ずかしいのでしてないだけです。
「アイツ全然下手っぴなのにいっちょまえに語ってるぜ~」って思われたくないからです。。

けど、後々になって今考えてることが何も残ってないというのは少し寂しいので適当に書いておこうと思った次第です。

2014.4 ペンタブ購入(漠然と絵を描きたいとは思ってるらしい)
2014.8 夏休みを盛大に無駄にする
2014.9 ノートと鉛筆でテキトーにグリグリ描き始める(ペースは週1くらいで話にならない)
2014.11 ようやくペンタブを使ってみたりする(SAIの機能がほぼわからない)
2015.2 春休み 少し意識改革(2日にいっぺんはアナログを描くようになった) 塗りの経験値はゼロ
2015.5 春休みで基礎の基礎の基礎くらいが出来上がったらしく描くペースがかなり上がる(毎日描くようになる)
2015.6 塗りが少しわかってきた(SAIが多少使えるようになった) しかしデジ絵ばかり描くようになる
2015.7 デジ絵でテキトーに描いては塗るの繰り返し
2015.8 今

なんか今ぼんやり思ってること

・人物画の基本構成要素?
肉体 [髪、表情、胴、手、脚、足]
衣服 [襟、袖、材質(硬さ)]
動き [重心 構図]
全てフカン、アオリを含めて描けるようにすることが前提ですが...
これらの基礎を固めれば大体の応用は効きそう(基礎を固めるのに2,3年かかりそう笑)

・アナログはデッサン?デジタルは塗り?
とりあえず大まかな人物画のバランスを把握する練習は基本アナログで反復練習するといいみたい。
逆にデジタルでそれを練習するのは本当に効率悪そう。
デジタルは塗りの経験値を得るために、アナログの間に定期的に挟み込むもの(デジタルばかりやっててもしょうがない)。

・細かく描くこと
細かく描こうとすればするほどどこが理解できててどこが理解できてないかがわかる。
理解できてない部分を把握したら、そこを理解するまで反復反復。
理論的にはこれは繰り返していけば全部描けるようになる...?

・描いたことがないものは絶対に描けない
僕は典型的絵描いたことないマンだったので、絵描けるマンは自分の脳内で想像したものを
360度あらゆる角度から描写できるものだと思ってました。
多分これは間違いで、思いっきり反復練習しまくって安定させたものしか人間は描けないっぽいです。

・まとめ
あらゆるものをあらゆる角度から反復しまくって体に叩きこんで描けるもののストックを増やしていくという単純明快な話になりました。
物量、根性、ある程度の質を保ちつつ量。本当に頭悪そう。
でもとりあえず今のところはこれでいけるところまでいけたらいいなと思います。
どこかで伸び悩んだらそれはその時考えていきます。

※今は人物画のことしか考えていません。
背景、風景は人物がある程度の水準まで達したら平行して進めていけたらいいなと思っていますが...
実際どうなるかはわかりません。


現状(8月15日)

~~~段位~~~
発狂六段。
発狂五段は未だに受かりません、Angelic Layerではなく、4曲目のCold Planetで死にます。
発狂七段は1曲のポッピンが絶望的な癖、
発狂八段は2曲目の水晶世界が地力不足(2,3回抜けた経験アリ)。

~~~難~~~
全白フォルダ
★1~6、9、10

★7未難 竹取ハッピー
★8未難 冥界帰航

★11ほぼ白くなって★12を白くするのに着手したあたり。

~~~易~~~
★16未易1 5.1.1
★17が3/4くらいイージー
★18が1/3くらいイージー
一応★19にも2つくらいイージー

~~~鳥~~~
★1未鳥4
★2未鳥7
★3、★4から結構未鳥が増える

...やることなくなってきた。

現状(8月15日)

ブログ開設から半年経ちました。
とりあえず現状を記して残しておこうと思います。

CMYbt8iVEAAIQO_.jpg CMYcW0AVEAAccg3.jpg

☆12のランプ状況と、未難の状況です。
FC(3)+EXH(88)、91。
とりあえずEXH100を目標にモチベを維持しようと考えていたのですが、
結構エグイ曲ばかりが残ってしまいハッキリ言って全然維持できていません。
あとお金もかかります(笑)

未難は10ですね。

冥、灼熱、卑弥呼、ゴビヲ、3y3s、Plan8 (6)
感じろダリア、フェアフルダリア、疾風ダリア、シグムンダリア (4)

一番希望があるのはゴビヲ、3y3s、Plan8あたりでしょうか。
しかしいずれにしろ運と実力どっちも必要なのでまだ早いかと。

一応発狂七段合格を目途に上記の曲と戦おうと思っていたのですが、
発七1曲目の癖が嘆きの数倍酷い有様でして、全く受かる気がしません。

と、いうわけでやることがいよいよなくなってきて頭打ちです。
ここからどうしましょう。

去年の夏は盛大に無駄にしてしまったので今年の夏はモノにしたい、
人物画をある程度の完成度までもっていきたい、
...と本気で思っていました。(11月28日にこれ書いてます)

8月6日に残した面白いメモがあります

---------


横360
アオリ、フカン180


横360
アオリ、フカン180


仁王立ち
横360
アオリ、フカン180
片軸
横360
アオリ、フカン180

座り
基本
横360
フカン360
脚組み
横180


基本パターン






しわ基本パターン
陰影

----------


おそらく全部練習したかったんでしょうね...
実際かなりの時間を練習に費やしましたがこれの1/10くらいしかできてません、
というか練習した部分も身にはなってません、
メモもウルトラ雑だしコイツ完全にナメてるな...って感じです。
このメモ書いてた時は120%本気だったはずなんですけどね。

本当は自分がリアルタイムで思ってることを書いた方が面白いんですけどやはり抵抗があるので
こうやって数ヶ月前の自分を客観視してバカにするような形で書いちゃうんですよね

う~ん

貧弱左手

完全に癖ハマってた1曲。
ラストは繋がった試しがないレベルなので全く気にしてません。

左手のダブルが本当に苦手でHHフルシングルで取るのを試したり迷走を重ねていましたが、結局全部左のダブルでしたね...

CMYY2u_U8AAjSSu.jpg
[幽明異郷 MAS-D SS]

Ascetic3ミス。
S判取得して喜んでだ当時に比べるとブラストが飛躍的に上達したと思います。
基本的に右は追いついてるけど左が遅れて、そこから全体的にズレるというのがリズム崩れの原因だったらしく、
左手に意識を集中したらリズムキープできました。

CMYY3OgUcAAZAF7.jpg
[Ascetic EXT-D S/88.99%]

やはり左手の貧弱さがどこまでもネックなようです。
筋トレしますか。

ジャスティンビーバー

ジャスティンビーバー繋がりました!
中速BPM本当に苦手なんで精度が完全に残念なことになってますが、
繋がっただけ上出来です(絶対切れると思ってた)。

160届かなかったのは残念ですが、スキル17くらい一気に上がりました、おいしいです。

CLZD0-7UcAAhPu9.jpg
[有頂天ビバーチェ MAS-D SS/FC]

8.20~しか対象入らない

8.00~8.49のSSが1個増えましたよと。
一番最後で伝統芸能発動、コンボ切りました。
ってかもうこれ対象入らないんですね...

CMYXobCUwAAfken.jpg
[逆ナンされたのにドタキャン! EXT-D SS]

«  | ホーム |  »

Author

HN:グリモン
[beatmaniaIIDX]
SP十段⇒全白 DP無⇒八段
[DrumMania]
7787⇒8350

About

音ゲーと絵についての記録が主です。

Data

[IIDX]
2804-5775
ランプ(2016.10.22全白達成)
[GF&DM]
00025bdf0f
DM8325程度

Counter

Twitter

Recents

Comments

Archive

Category

未分類 (0)
beatmaniaIIDX (108)
DrumMania (47)
GuitarFreaks (0)
絵 (24)
雑記 (4)
Reflecbeat+ (1)
BMS (22)
beatmaniaIIDXDP (9)

Links

このブログをリンクに追加する

