

DP二段合格

一級3曲目落ち、
初段ラスト2ノーツ落ち、
というわけでDPの初段位は二段でした。

CBV9q11VEAICeOo.jpg

とりあえず☆5、☆6はイージーで結構安定するので堅実にランプを点灯させつつ、
最後に☆7で特攻する生活が続きそうです。

黒鍵はいいとして白鍵が難しいですね。
あと、皿が来るたびに突き指の恐怖と闘ってます()


AC皆伝合格

3/25/2015、†皆伝合格†

CA63E0VWYAEatFM.jpg

CA63FfAXEAAA_nG.jpg CA63GMFWkAAfkcU.jpg



皆伝冥攻略動画を見て弐寺を始めた身としては、本当に感慨深いです。嬉しいです。
頑張ってきてよかったって思いました。

これからですが、全白にはあまりこだわらないつもりです。
DP皆伝、両皆伝を目指します。
とりあえず家でDPできる環境を整えないと...

筐体差?

ちょっと用事があったので出先でXG筐体に触れてきました。
2つ触れて来たんですけど、1つの方ではロータム抜けが白筐体よりも多くて、激萎えでした。
また、相変わらず画面の大きさの違いで同じハイスピx4.5でもXG筐体の方が早く感じ、SLOWばかり出ます。
5クレ程度やったらある程度順応できた感じはしましたが...

また、もう1つの筐体ではロータム抜けが軽減されました。
この事実から、結局タムの角度が問題なんじゃないかっていう説が浮上してきました。
ハイタムとロータムの角度が立ち気味になってるとちゃんと入り、水平気味になってると外れやすい。

いずれにせよ、どちらでもできるようにしないといけないってのは同じなんですが。
とりあえずIMI EXT-DでBPM高めの[SNx4-LTx4-FTx4]のセットが結構練習できるので、
これで調整していこうかなと思っています。

そして今日繋がったやつ。
足が複雑な浅田さんの曲です。
踏めると楽しい。

CA2jCVEUYAAEGh-.jpg
[Adverse Criticism EXT-D FC]

フォームチェック

ここ最近ドラムマニアしてる時に気になってること

・BPM190以上になると4-4-4-4にしても2-2-2-2にしてもタムが外れる
昔は結構安定してたのに今は恐ろしいほどミスが出る
とりあえずロータムの1発目か2発目が結構な確率で外れる
⇒腕をもっと右に動かしてみる
タムを左から斜め叩いてる可能性が高いのでもっと腕全体を動かしてタムに正対するように叩く
⇒もっと上から振り下ろすように叩く
単純にBPMが高いからストロークが雑になってる説です。
椅子を少し高めに設定してやってみればいいかもしれない。

・椅子の高さ
椅子を高めに設定すると手の自由度が若干広がるけど、足がまるでダメになってしまう。
踏んでる感覚が減るのでリズムキープが難しくなるってのもあります。
やっぱり高めにするのは今更適応できないかも。

・椅子~筐体の距離
近くすると左手でRCがめちゃくちゃ取りやすくなります。
精度もちょっと上がる...?
ただ、ペダルの深い部分に足が乗ってしまうためツーバスが不利になり、自分には向いてなさそう
遠くにするとペダルを蹴り出し気味で踏めるからツーバスは若干踏みやすい。
逆にタムが結構抜けてしまいがち。

・ダブルストローク
スティックを長く持つと入りやすい。
けど、少しだけ短く持たないとシングルの早いストロークが正確に入らない。

・スネアが抜ける
クロスでHH刻んでると左手のスネアが次第に右にズレてきて、しまいには淵を叩いてコンボが切れる現象。
最近多発してます。
椅子をちょっと左にしたいけどそうすると今度はロータムが抜け始める。

・クロスしてると右スティックが左手に当たってコンボ切れる
なんやねんこれ

・椅子を動かしすぎ
わかる

前進前進

繋がってちょっと感慨深いシリーズ。
Awakenは譜面がめっちゃ好きで、スキル対象に入ることはなかったけど結構やってましたね。
恋とキングコングは銅ネ末期時代にやった時はボロボロだったんで、成長したなぁと。

B_0nP9hUgAAH2yn.jpg CAsAFSJUkAAHzq_.jpg
[Awaken Ver.G EXT-D FC] [恋とキングコング EXT-D FC]

そこは繋がってくれやシリーズ。
この曲意外とBPM遅くて165とかなんですよねー。
もはや足はほぼ問題なくて(グレるけど)手が安定するかしないかが勝負みたいです。

CAtJ5jxUsAMZJi9.jpg
[NEW LEGEND EXT-D S]

繋がったけどパフェ率低くてウオォンシリーズ。
けど譜面も曲もドラムマニアで1,2を争うほど好きなので今後も選曲していくことでしょう。
時間置いてパフェ重視でやってみたら96%出たのでそれでまた揃えばスキル160弱は狙えそう。

CAD4TEsUQAIgJZc.jpg
[snow prism (GFDM ver.) FC]

伝統芸能1切りが光っていますがまぁ新規160台というわけでめでたいです。(これで7811)
一番最後のツーバスが遅ズレでGREATもGOODも大半がここだったのでかなりもったいなかったです。
これも時間を置いてもっかいやる価値はありそうです。

CAsXkPiVEAAKrJo.jpg
[Xenon EXT-D SS]

CSEMP皆伝合格

2/11
友人に貸してたCSEMPを返してもらい、徹底的に穴冥特訓をする。
トレーニングモードで低速開始の51小節から始めると低速耐性の無さで為す術もなく死んでしまうため、
2鍵ビーム開始の55小節から練習を開始(深夜12時)
段位ゲージ100%保って2鍵ビーム突入という最高の条件で6時間正規粘着しても、結局抜けられたのは2回だけでした。
頭が悪いのでここまで全てガチ押ししてます

朝です。集中力も限界、寝ました。
夢に冥が出て来て半永久的に落ち続けて完全にグロッキーな状態で起床しました。

ここらへんから何を意識したらいいのかを模索し始めます。

意識すべき点
・目サド(目線を下に下げる)
・運指(1,2鍵を左手、残りを右手)
・目線(1鍵あたりを見るか、4鍵あたりを見るのか、7鍵あたりを見るのか)
・餡蜜(どこまでガチ押しするのか、どこからテンプレ押しするのか)

2/12~2/16
毎日穴冥低速を1時間~2時間期間。
吐きそうになりながらやってました。
しかしそれなりに収穫も多く、自分にあった攻略法が出来上がって来ているのを感じました。

発見した点(ほとんどが当然なことばかり)
・目サドの重要性
僕は目線を下げようとしても上に戻ってしまう癖があったので、
まぶたをサドプラ代わりに使う方法を採用しました。他人がやってるのを傍から見るととても気持ち悪いヤツです。
ハッキリ言って目サドが一番重要だと思います。上手くなれば驚くほどミスが減ります。
5日間ずっと目サドの練習をしていたと言ってもいい感じです。

・目線
「冥は2鍵ゲー」「2鍵だけ意識してれば抜けられる」
これらの情報に完全に翻弄されていたため皿~3鍵を死ぬほど意識していて、
逆に4~7鍵は驚くほど疎かにしていました。
どうやらこれがかなり問題だったようです。
目線を4鍵に固定したところ、4~7鍵の簡単な部分をGREAT以上で拾うことができ、
2鍵をこぼした分のゲージ減少を抑えることができます。
また、4鍵を見ると皿に意識がいかなくなるため、余分に回したり早く回しすぎたりすることが減ります。

・運指
(僕は普段1048式+3:5半固定です)
1~2鍵を左手、3~7鍵を右手を試してみたところ、右手がボロボロで話になりませんでした。
これができるようになるのがベストでしょうが、僕には希望の欠片もなかったので、別の運指を考えます。
僕は最終的に51~54小節を1048、55小節以降を3:5半固定で押し通すことにしました。
2鍵ビーム地帯は2を左人差指、3を左手親指で取ります。1鍵はテキトーです。

・餡蜜
51小節(低速入り)~59小節までガチ押し、
60小節以降はテンプレの餡蜜をどれだけ正確にカッチリはめられるかです。
テンプレの餡蜜は色々と模索しましたが、僕の場合餡蜜するのは左手だけです。
2鍵は連打しっぱなし
皿に合わせて1,3鍵を同時押し
ですね。右手はしっかり譜面見てGREAT以上で拾う
最後の64小節65小節だけはテンプレ通りにカッチリやっていきます。
(ここは人によって差が出たりはしないはず)

・最後の最後まで削れる
64小節(1,3バストリル地帯)と65小節(ブインブイン地帯)も餡蜜をしっかりキメないと死ぬほど削れます。
この1小節だけをそれぞれ50回くらい練習しても良くて10%減少でした。
テキトーにやると30%弱減少します(ド下手)。
また、ブインブイン抜けても次の1小節で落ちることが多いです。
本当に油断なりません。

まとめ
・目サド(コイツが一番大事)
・運指(最初1048、2鍵ビームから3:5半固定)
・目線(4鍵、譜面の右半分を意識)
・餡蜜(51~58小節ガチ押し、59小節からテンプレ餡蜜開始)
・最後の最後まで集中

これらを徹底的に体に叩きこんだ結果、
80%低速入りで勝率7割、70%低速入りで勝率3割といった感じでした。
勝率めちゃくちゃ低いんですけど自分からしてみたら驚くほどの進歩です。

ただ、ここで問題だったのがいつのまにか冥前半が押せなくなって
低速までに80%残すことが不可能になってしまったことです。
嘆きの勝率も3割程度、3y3sのドクマリ地帯に深刻な癖、卑弥呼の回復地帯にも癖で、ボロボロでした。

2/17
皆伝断念
ここから発狂六段を目指します。

3/15
発狂六段取得

3/21
EMP皆伝取得

CAjc5hzUYAA3EUZ.jpg CAjc5D1UMAAHyat.jpg
CAjBUQOVAAAPjdB.jpg

☆12初FC

だいぶ前から目星はつけていましたが、やはり☆12初FCはSnow Storm黒穴でした。

CAizK-sU8AAWXjd.jpg

この後AA(A)AAA-38を出し地力の高まりを感じ、
EMP皆伝を受けてみたところまさかまさかの合格、本当に驚きを隠せません。

ちょっと伸び期

発狂六段に受かってから自信がついたのか、少しだけ結果がでて来るようになってきました。

3/16
IXとエルフェリアがハードがつかず疲れたので何か別の曲を探していたところ、
ウルトラムズイと聞いていたため敬遠していたタイピCNを試してみることに。
CN以外の物量が多いためゲージの減りは結構抑えられるようで、あっさりハードつきました。

CAI2oZqUcAA8G-f.jpg
[Timepiece phase II (CN Ver.) (A) HARD]

3/17~3/19
弐寺合宿。
トレーニングモードで色々な曲を+4でハードつけたりしました。
CSGOLDを所持していないためせっかくの機会ということで皆伝を受けてみたところ、一応合格しました。
結論から言うとFAXXゲーでした。

CAPKC3aUQAEUqg-.jpg
[CS GOLD 皆伝合格70%]

あと、CSEMPの十段を+4で合格したりしました。
高BPMがイマイチ苦手な自分にとっては少し自信になったような気がします。

合宿から戻り、またIXとエルフェリアをやるものの単純に睡眠不足故ハードつかず、
最後にダメ元でトールハンマーを選曲したところまさかのハードクリアでした。

CAX05NFVAAA_mUj.jpg
[Thor's Hammer (A) HARD]

発狂階段を抜けたあとにも30%強残していたのがよかったのか、
その後の皿複合にも耐えきることができ、なんとかなりました。


・The Sampling Paradise (A) EXH

とりあえず目に見える成果として白ランプが点灯するのはとても嬉しいです。
また、本家皆伝は発狂七段を取得してからでも遅くないと聞いたので
とりあえず発狂七段を目標にしていきたいと思います。
PENDUAL稼働中に皆伝合格できるかどうかは微妙ですね。

発狂六段合格

ドラムマニア15クレ近くやる↓
疲れる↓
ビートマニアプレミアムフリー5回やる↓
指はそこそこ動いたもののコンフィズリーエルフェリアIXいずれもハードつかず↓
発狂五段不合格(2曲目落ち)↓
発狂六段1回目不合格(1曲目落ち)2回目合格

LR2 2015-03-15 01-27-25

3曲目抜けても全然受かるとは思ってませんでした。
発狂六段は1曲目抜ければそのまま受かる人と、4曲目をこじらせる人で半分に分かれるとは聞いていましたが
幸運なことに前者だったみたいです。4曲目まで到達したこと自体が今回で2回目だったので...

特別に指が動く日というわけではありませんでしたが、何か変わった点と言えば、
適正倍速(280~290)でやってたらすごく遅く感じたのでいつもよりハイスピードを結構早め(310)に設定していました。

何はともあれとても嬉しいです。
あとは本家皆伝か...つらい

クセモノ

最近のランプ更新は...Feel the beat†ダリアにイージーがついたことくらいでしょうか。
あとはTake My Life(A)FCとかですかね。
少し指が重たく感じたりしてて、やる気が起きなかったってのもあって1週間くらいACもBMSも放置してました。

その結果?気分転換にもなったみたいで少し認識力が上がったような気もします。
★12は1/3くらいイージーがついたでしょうか。

発狂五段は案の定どんどんできなくなってきてて、今では1,2曲目で死ぬことの方が多かったり。
とりあえずまったりやります。

7800到達

長らく6.00台~7.00台ばかりプレイしていたため、
一時的にスキル厨するモチベーションが復活しました。
そこで15クレほどひたすら8.00台~9.00台を詰めたところ、
どうやらスキル7800に到達することができたようです。

序盤精度がゴミすぎて半ばテキトーだったものの何やら妙に繋がって結果的に伸びたFIB。

B_lQYA7U8AEp5Ss.jpg
[FORCE Interval Build MAS-D S 85%]

Little Prayerを連奏しまくってちょい伸びたけど、大きな動きを見せないままウオオって言ってたら
コイツ(Twinkle Star)が目に留まったのでロックオン、パフェ高めで接続を狙いました。

B_kWidMUgAAaclj.jpg
[Twinkle Star EXT-D FC]

結果、一発で接続、スキル+5、ここで7800に到達しました。
こういう盲点みたいな曲がもっとあるといいですね。

とりあえずODはここで終わりそうですね、
正直折り返せたら大満足だったので予想をかなり上回ってていい感じです。

スキル、動く

8.00台FC増えました!
サビのフィルが一か所未だに手順が掴めてなくて完全に運って感じですが繋がったもん勝ちです。
スキルも4くらい上がったようですがまだ7794、7800には届きません。

B_O5aFWUoAAU9bK.jpg
[Arena Sexarboris EXT-D FC]

次に繋がるとしたらたまゆらEXT-Dなんかが有力候補だと思います。
一応手順はもう全部抑えてあるんであとは回数重ねるだけです。
あまり連奏しまくる性格じゃないんで数クレに1回やる程度で接続を狙っていきたいと思います。

B_PUdCgU0AA25gF.jpg
[たまゆら EXT-D S]

前半のSN+RC4連打で毎回切ってたんですけど久々に繋がったなぁと思ったら
とても残念なパフェ率になってしまい終盤は集中力が切れて1切りしました。
コイツは結構な回数やってるんですけどね...

B_WC0sBUIAAQNaA.jpg
[水鏡 EXT-D SS]

7.00台前半繋いでモチベを保つ日々です。

B_WDMr-VEAADH0v.jpg
[ルックス EXT-D FC]

ぬりぬりぬりぬり

とりあえず塗りの経験値を稼ぎましょう。
塗りっつってもほぼほぼ髪の毛と肌の塗りだけなんですが...
相変わらずかなり時間がかかってますがそれなりに収穫はあったと思います。

特に、レイヤーの使い方とか単純にSAIの使い方という面において少し成長してると思います。

雪歩
目の塗りを変えました。
まだまだ試行錯誤の最中ですが暫定的にはこんな感じでいきます。
髪の毛のハイライトはやっぱりキメ細かい感じではなく丸みを帯びた感じの方がよさそう。
あとつむじの位置は線画の時点で決まってしまうってのを意識した方がいいと思いました。

p26.png

美希。
髪の毛のハイライトと陰影が少し上手くなったかなって
ただ、全体のグラデが強すぎるようなので次回から弱めていきます。

p25.png

線画自体の話をすると、服のシワと手がお通夜状態なので
デッサンではそこを重点的に練習していきます。

«  | ホーム |  »

Author

HN:グリモン
[beatmaniaIIDX]
SP十段⇒全白 DP無⇒八段
[DrumMania]
7787⇒8350

About

音ゲーと絵についての記録が主です。

Data

[IIDX]
2804-5775
ランプ(2016.10.22全白達成)
[GF&DM]
00025bdf0f
DM8325程度

Counter

Twitter

Recents

Comments

Archive

Category

未分類 (0)
beatmaniaIIDX (108)
DrumMania (47)
GuitarFreaks (0)
絵 (24)
雑記 (4)
Reflecbeat+ (1)
BMS (22)
beatmaniaIIDXDP (9)

Links

このブログをリンクに追加する

