

分割認識

上手い人は譜面を分割して認識するのが上手だと思ってます。
これは半年~1年前くらいから感じていることなのですが。

ただ自分のプレーとなるとそれを意識してできていないような気がします。
ダラダラ~と認識して、腕の動きもそれとなく流れ気味になっている。
基本のタム回しであるSN2-HT2-LT2-FT2(2x4)も、BPMが遅ければかなり簡単で早くなればなるほど単純に難易度が上がります。
しかし厄介なのがBPMが遅かろうが早かろうが認識にはあまり差がないという点だと思います。
早くなってくるとタムを2回しっかり叩ききる前に次のタムに腕が移動してしまう。その結果淵叩いたりなんかおかしな動きになります。
なので1つ1つ、丁寧に叩くことを心がけます。しっかりその瞬間に認識したものを1つ1つ"打ち抜く"。叩いてから次に行く。

あとは2x4が降ったきた瞬間にそれを1つの塊として認識し、思考停止することに問題があるかと。
塊として認識した瞬間サボりが生じ、癖がつく。
敢えてSN2-HT2(2x2) + LT2-FT2(2x2)に分割して認識する、これがかなり重要だと思ってます。

恐怖の右脳改革で何度も登場するSN2-HT2-LT-FTの16分の4連とかはLTFTに誘われてHT2が恐ろしいほど抜けます。
HT2をしっかり叩いてから、LTFTを意識することでだいぶ変わってくると思います。

BMPが高いとFT4LCもLCを意識するあまりFTが抜けやすいです。
ここでもしっかりFTを叩ききってからLC。

叩ききってから次に行くことを重視します。
そして叩ききるのに分割認識が重要だと思うのです。

ドラムマニアは正規固定なので癖はつきやすいです。
が、癖は認識のサボリなので一応論理的には気合で解消可能です。と僕は思っています。

上手い人はこんなこと考えずにプレーしてるでしょうけどね~


ドラゴンフォース

なんか出ました。

Ck_euRAUkAEq2Ih.jpg
[Through the Fire and Flames MAS-D SS]

最初の1ミスはスネアx4シンバルx4のところで気を抜いてました。
ツーバス間に合う感じがまったくしてなかったのでその後金剛力士像みたいな顔しながら流してプレイしてたんですけど、
この後全部繋がるとは全く思ってませんでした。
多分GOODは全部足の遅GOODだと思います。なんで繋がったの。

一応初SSということでめでたいんですが、
如何せん稼ぎ筆頭ですから、今後も適度にやって接続と98%、スキル180超えは目指したいですね。

この日はいつもより集中して毎回同じところでミスらないように~とか終始意識しながらプレイしてましたが、
結構感触がよくて10クレくらいやってしまいました。

一網打尽も最初のタムが一向に繋がらないんですけどその後のサンバキック地帯が初めて繋がって87%くらい出ました。

XtGも結構叩けて達成率こそ伸びないものの「練習になっているな」という感触がありました。
頑張ってみます。

8.50FC2つ

初繋ぎ2つ増えました、スキルは伸びず。

CiinQtvVAAA12A-.jpg
[Devil Fish Dumpling EXT-D SS/FC]

真ん中で100%切ってたんですが初めて繋がったらそのままノリで最後も繋がりました。
正直いつもよりパフェ率いいくらいだったのでこれは対象入り狙えなさそうですね。

CiinPNUUUAEDYcY.jpg
[Xenon EXT-D SS/FC]

微伸び。
SSランプからFCランプに変わっただけって感じですね。

ただまぁ地力は伸びてるんだろうなぁ...と。

8200到達

CiinBW_UUAAhHfJ.jpg
[サヨナラ・ヘヴン -GITADOROCK ver.- MAS-D 91.64%]

スキルのためならば裏LPは8分で踏みます(クソ)
正攻法でプレイするとS判安定しません。

CiinMcZUoAE6uRg.jpg
[滅亡天使 † にこきゅっぴん EXT-D SS/FC]

因縁の。なんだかんだ30回以上やったような気がします。
ある程度期間空けたら繋がりました。

CiinN0FUkAEn0ig.jpg

ようやくスキル8200到達です。



CiimyG9UUAAYkyE.jpg CiimwzSVAAE6r0f.jpg
CiimvmkUoAAbbJ4.jpg Ciim0owUUAAPCyY.jpg

Ciim9h5UgAASPzO.jpg


«  | ホーム |  »

Author

HN:グリモン
[beatmaniaIIDX]
SP十段⇒全白 DP無⇒八段
[DrumMania]
7787⇒8350

About

音ゲーと絵についての記録が主です。

Data

[IIDX]
2804-5775
ランプ(2016.10.22全白達成)
[GF&DM]
00025bdf0f
DM8325程度

Counter

Twitter

Recents

Comments

Archive

Category

未分類 (0)
beatmaniaIIDX (108)
DrumMania (47)
GuitarFreaks (0)
絵 (24)
雑記 (4)
Reflecbeat+ (1)
BMS (22)
beatmaniaIIDXDP (9)

Links

このブログをリンクに追加する

